新着の記事

新着のコメント

うんち10g

昨日、異業種交流会の例会が京都市内のホテルであり出席しました。講演会と懇親会があったのですが、講演会での先生の講演がとても面白くて為になりました。講師は、京都市北区で呼吸器内科医院を開業しておられる川合満先生でした。川合先生はNHKの「今日の健康」、「テレビ電話相談」や、みのもんたの「おもいっきりテレビ」などに出演されています。とてもフレンドリーにお話していただきました。演題は―健康に関する日常生活の注意―「ウィルス感染を中心にして」というもので、新型インフルエンザに対する心構えや、日頃のウィルス感染についての予防方法などをお話でした。

感染予防には月並みですが、手洗いとうがい、そしてマスクの着用が有効だそうです。食べ物を口に入れる前には、必ず手洗いをした方が良いそうです。
 
見過ごしがちなのが、家庭の冷蔵庫のドアノブの細菌です。以外に菌が多いそうです。冷蔵庫のドアノブを触った後は手洗いの癖をつけましょう。それから、まな板も気をつけたほうがよいそうです。包丁傷の中に菌がいて、おなかが痛くなるのだそうです。まな板の除菌も忘れずに!
 
それから、インフルエンザなどのウィルス感染に効果があるのが、朝の寝起きの歯磨きだそうです。朝起きてすぐに歯磨きをすると、夜寝ている間に口の中で繁殖した細菌がきれいになるそうです。うがいなどでは除去ができないそうで歯磨きがお勧めです。このことを、先生は最初、みのもんたの「おもいっきりテレビ」で行ったのですがあまり反響がなくがっかりしたそうです。先生は考えました。何とかみんなの気を引き付ける説明をしなければ…と。
 
そこでいろいろと調べたら、寝起きの口の中の細菌の量が非常に多いことがわかったそうです。その量は例えると、「うんち10g」と同じぐらいあるのだそうです。口の中にうんち10g」…。これにはたまげました。このことをテレビで言うと大反響!その日のラジオにまで取り上げてくれたそうです。歯磨きの効果は絶大でその年の先生の医院のタミフル(インフルエンザの特効薬)の使用量が半分で済んだそうです。すごっ! 
 
講演のあとの懇親会の前に講演を聴いた皆さんは手を洗っておられました。(素直!(^^))もちろん私も…。 そして、今朝起きるとすぐに歯磨きをしました。皆さんも寝起きの歯磨きを習慣付けましょう。何せ「うんち10g」ですから…(^_^;) これで今年の冬は風邪知らず…。(^^)
2008年10月21日 15:49|コメント(2)トラックバック(0)健康

トラックバック

TrackBack URL:
http://yorozuyanet.jp/y1338/blog/archive_8.htm

コメント

投稿者: さこたろ
かなり衝撃的な内容ですね!
この記事を読んでから(昨日からですけど)
寝起きすぐの歯磨きを早速実行しております!

朝はご飯を食べてから磨いていましたが、
これからは寝起きと食後の2回にします!
(2008/10/29 13:16)
投稿者: juno吉
さこたろさんコメントありがとうございます。ブログ作成者のjuno吉です。確かに衝撃的な内容です。私も朝起きるとすぐに歯磨きするようになりました。(^^)
(2008/10/30 16:16)

この記事へコメントする

ニックネーム
メールアドレス
URL
コメント