ハンコ文化は生き残れるか

ハンコ文化は生き残れるか

ハンコの発祥は5000年前のメソポタミア

文明と言われています。

日本においては教科書に出てくるあの有名な

「漢倭双国王」の金印が最古の印鑑です。

中国からハンコは日本に入ってきました。

15世紀ごろ武士や僧侶に広まり、江戸時代

には庶民にもハンコ文化が広まりました。

新型コロナウィルスの影響にて

テレワ−クが進んでいます。

テレワ−クを続けている企業の調査に

よると全体の25%は通常の業務体制に

戻しているらしいです。

要因は書類作業にどうしても

ハンコが必要なため在宅勤務ができな

いのだそうです。

電子ハンコなど新しい形へ移行してい

ますが、一挙にハンコをなくすことは

難しいようです。

デジタル庁ができると徐々にハンコ文化

は衰退しなくなっていくと予想されます。

(一挙になくなるとは思われませんが)

ハンコは自分自身の分身のようで

ハンコ文化がなくなっていくのは

悲しい気がしますね。


【京都 国道十条 ライゼボックス】 

トランクル−ム 契約者募集中


     

専用駐車場 有り













家の中を片付けようと思っても

収納スペ−スが足りなくて、ちっとも片付かない。

それならレンタル収納

使ってください。

収納の悩みが、きれいにスッキリ片付いて家の中が

広くなります。

快適生活のカギは、収納です。


国道十条ライゼボックス

住所 京都市南区西九条高畠町3-7

近鉄京都線・十条駅より西へ徒歩7分

国道1号線(京阪国道)・十条通(鳥羽通)

の「国道十条」交差点の北西角





 家の中はすっきり快適に!



収納例



月料金
 7,500円〜



ご連絡は

0120-161852
 ライゼボックス へ






有限会社 慈童

担当 井上

☎  070-2321-5009

Eメール i.m.t @ yamato.plala.or.jp

URL http://www.yorozuyanet.jp/y1778/