新着の記事

新着のコメント

    新着コメントはありません

新着のトラックバック

    新着トラックバックはありません

花見団子

サクラも咲き始めました。
「花より団子」という言葉は、花見団子からきているそうです。花見団子といえば、ピンク、白、緑の3色ですが、これは、ピンクは桜の花で春、白は雪の色で冬、緑は新緑の色で夏を表しています。あれ?秋が無いですよね。これは、「秋が無い」→「飽きがこない」つまり「食べ飽きない」という言葉遊びが入っているそうです。
いつも当たり前に何も考えずに食べるだけでしたが、「どうしてこの色なのか?」など、色々な物に「はてな」を付けて見てみると、また色々な発見がありますね。