長岡京市 新型コロナワクチン 50歳から59歳接種 8月2日より接種予約開始

新型コロナワクチン

 50歳から59歳接種 

8月2日より接種予約開始
  

長岡京市においては、12歳から64歳までの

ワクチン接種券がすでに各家庭に送付されて

います。

国がワクチン配布を抑えているため

接種は年内いっぱいかと思っていましたが

50歳から59歳、思ったより早く接種でき

そうなので安心しました。

まだ12歳から49歳までの接種予約は未定

だそうです。

年内までかかりそうだったら塩野義製薬

の国内産を接種しようかと考えていました。

国の「条件付き早期承認制度」が

適用されれば、年内実用化される見込みです。

また、塩野義製薬は同時に通常の筋肉注射

のワクチンタイプとは別に鼻から噴霧する

タイプも開発中とのことだそうです。

鼻や喉の粘膜から免疫をつける方法です。

これなら腕が痛くならなくて済み、簡単

に接種できます。

どちらにしろ何とか長岡京市は計画通り

ワクチン接種が進んでいるようで

良かったです。



有限会社 慈童

担当 井上

☎  070-2321-5009