檀家の話

檀家の話   

お盆が近いのにちょっと俗な話に

なり申し訳ありません。

長岡京市に引っ越して来るまで

先祖代々京都十条に住んでいました。

そのため今も檀家は京都南区にある

西寺です。

(東寺と張り合って廃寺となり、その後

建てられた西寺 羅生門跡の近くに

あります。)

近年、本堂が古くなったため建て

直されました。

檀家はお寺の修繕や改装費など支援して

いかなければなりません。

そのため多額の寄付を突然求められ

びっくりしたことがあります。

 檀家制度は室町時代末期にでき

江戸時代、キリスト教の信仰を禁止

するため必ずどこかの寺院の檀家に

なることが求められました。

亡くなった人の供養や法事をしてもら

い、檀家の寄付によってお寺が

維持されます。

近年、少子高齢化により檀家の数が

減ってきており、お寺の運営や檀家の

経済事情とも厳しくなってきています。

檀家制度が維持できるかどうか

難しい時代となってきています。






ヒロアカ 爆豪勝巳 B賞 当たりました。




向日市上植野の新しいスギ薬局

Amazon hub が設置されて

ました。

近隣で3台目を発見!

人通りの多い場所にしか設置してくれ

ませんね。


【京都 国道十条 ライゼボックス】

#トランクル−ム ご利用者募集中!!

     



・メリカリに出店する物品が多すぎ!

  どこか保管する場所は?


・リモ−トワークが増え、家の中を

  整理しないと! 等


そんな時はトランクル−ム

整理整頓に役立ちます。 
 



専用駐車場 有り


国道十条ライゼボックス

住所 京都市南区西九条高畠町3-7

近鉄京都線・十条駅より西へ徒歩7分

国道1号線(京阪国道)・十条通(鳥羽通)

の「国道十条」交差点の北西角









 家の中はすっきり快適に!



収納例







家の中を片付けようと思っても

収納スペ−スが足りなくて、ちっとも片付かない。

それならレンタル収納

使ってください。

収納の悩みが、きれいにスッキリ片付いて家の中が

広くなります。

快適生活のカギは、収納です。





月料金
 7,500円〜



ご連絡は

0120-161852
 ライゼボックス へ






有限会社 慈童

担当 井上

 070-2321-5009