新着のコメント

    新着コメントはありません

新着のトラックバック

    新着トラックバックはありません

住宅エコポイント情報<6> 近所で泥棒発生

住宅エコポイント

この一ヶ月の間に当社のすぐ近所の1階が店舗、2、3階が住宅という2つの建物に泥棒が入りました。
建物と建物の隙間の窓ガラスを割って侵入したようで、一件はつり銭の数万円を盗まれ、もう一件はガラスを割って侵入しようとしたが入れずに実害はガラスだけでした。
窓ガラスのクレセント(鍵のこと)のところを手の入る分だけ割って窓を開けて侵入するようです。
向日町警察によると最近この近辺で多く発生していて、ドライバーなどで簡単に割れるそうでプロの手口だそうです。

玄関や勝手口などはダブルロックをすることや、鍵をディンプルキーにすることで防犯対策は非常に進みましたが、窓をダブルロックにすることはまだまだ少数です。
特に窓の場合はガラスを割ることで鍵が役に立たない場合がほとんどで、鍵の問題ではなくガラスの問題になってきます。

面格子をつけることで心理的に侵入しにくくすることも効果があるといわれています。先ほどの入られそうだが入られなかったところのガラスは網入りガラスでした。

本来網入りガラスは火災時などにガラスが飛散しないようにしたものですが防犯性能も兼ねています。ただ割れるのは普通ガラスと同じです。
強化ガラスも割れにくいとお考えでしょうが意外と簡単に割れてしまいます。
割れたときに細かく割れて人に被害を与えないようにしてあるものです。

防犯性能の低いものから
 1・フロートガラス(一般的な板ガラス)
 2・強化ガラス(店舗の大きな入口や窓に多く使われています)
 3・網入りガラス(そのとおりでガラスの中に網が入っています)
 4・複層ガラス(2枚のガラスの間に空気層が入っています)
 5・合わせガラス(2枚のガラスの間に特殊な中間膜を挟んだもの)
 6・防犯合わせ複層ガラス(4と5を組み合わせたガラス)
特に5,6は割れてひびは入りますが貫通はしない性能はバツグンです。

それと6の防犯合わせ複層ガラスは紫外線を100%カットする性能もあります。

ガラスだけの取替えも住宅エコポイントの対象になります。
これを機会にご自宅の防犯性能を高められることをおすすめします。

お問い合わせはこちらに





 

住宅エコポイント情報<5> 「日本の元気、はじまる」

住宅エコポイント

29日付け全国の朝刊に 「日本の元気、はじまる」 という 全面広告が載っていましたがご覧になりましたか?


1・住宅エコポイントの開始
  私共のお客様はガラスの交換で早々とエコポイントの申請を済ま
  されました。

2・贈与税の非課税枠の拡大
  お子さんやお孫さんに、住宅の取得や増改築にたいしてずいぶん
  大きな枠で非課税扱いになりますね。 
  税理士さんや司法書士さんの出番です。

3・「フラット35」Sの金利が引き下げ
  ハウスメーカーさんや銀行さんがニッコリでしょうか。

4・建築確認手続きの運用改善
  改善と言うからには以前が悪かったということですか?
  私共もすこし恨みを持っていますので嫌味っぽく書きます。 
  
  「アネハ」事件以来「建築屋は悪いことをするから気をつけよう」という
  基本理念の下、嫌がらせとしか考えられないほどの大量の資料や
  書類の提出を求められ、お上の威信をまざまざと見せられましたが、
  それが経済の悪化を招いたことにやっと気付かれたようです。

5・住宅瑕疵担保保険で安心
  「アネハ」ほどセンセーショナルな事件ではありませんでしたが、
  被害者は比べ物にならないほど多く地域も全国にまたがる問題で
  した。
  購入した住宅が「傾いてきた」「雨漏りがひどい」という住宅と
  して基本的なところに欠陥が出てきたのに建てた工務店が倒産し
  て自腹で修理しなければならないという問題でした。
  消費者保護の立場から販売業者にその修理費を担保することと
  問題が発生しないような対策をとることと、発生した場合修理を
  義務付けしました。
  工務店にとっては問題が発生した時掛かる費用に比べたら
  初めからちゃんとした仕事をして販売する方がいいので自ずから
  丈夫な建物を提供することになり、全てにメリットがあるという
  やり方です。


国土交通省の広告でしたが、活字にあるよう活力のある日本にもどって欲しいものです。

住宅エコポイント情報<4> ガラス取替えの様子をアップしました

住宅エコポイント

窓ガラス取替え工事の様子をアップしました。

工事というほど大層なものではありませんが、ガラスの取替えというのは日曜大工さんで出来るものではなくて専門技術が必要です。

ペアガラス(複層硝子)というのは街のガラス屋さんで寸法に切って嵌め込む訳にはいきません。
あらかじめ現地で採寸して工場で製作するもので、すべて特注品になります。

ペアガラスにするとガラス面の結露はましになりますが、サッシのフレーム(アルミの枠部分)にはどうしても水滴が出てしまいます。
しかし遮音効果はうんと改善されます。
防犯効果をお望みでしたら単板強化ガラスにすることをおすすめします。

結露、遮音、防犯、全ての効果をお望みなら内窓の取り付けをおすすめします。

取替え工事の様子はこちら


住宅エコポイント情報<3> 減税

住宅エコポイント情報

省エネ住宅にリフォームすると減税の対象になります。
エコポイントをもらってそのうえ減税。

所得税の控除対象限度額は200万円で控除率は10%、工事した1年分に適用。

固定資産税の軽減処置も設けらているし、住宅ローンも対象になるとのことですが残念ながらそのあたりの詳しい話は税理士さんか税務署さんにお願いします。

「バリアフリー改修」や「耐震改修」も所得税減税の対象になりますが、エコポイントが付くのは「省エネ改修」だけなので気をつけてください。

この「バリアフリー改修」や「耐震改修」には各自治体で補助金が出る場合がありますので市役所や役場にお尋ねください。

「省エネ改修」は国の補助をいただけてそのうえ税金もおまけしてもらえたらお徳感はけっこうありますね。

住宅エコポイントのご相談はこちら

住宅エコポイント 第1号工事完了

住宅エコポイント 申請受付中


今日、住宅エコポイント対象になる第1号の工事を完了しました。

出窓を4ヶ所、引き違い窓3ヶ所をペアガラスに入れ替えして
58,000ポイントをゲット。

写真にあるガラス性能証明書のラベルを申請書に貼って工事写真と
施工屋さんの領収書といっしょにつけて申請という運びです。

申請は本来住宅所有者がやることになっていますが、施工屋さんが代行することになるでしょうね。

結露対策ができてポイントもゲットということでお客さんも大喜びです。

ご相談はこちら

カレンダー

  • 2024年4月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30