新着の記事

新着のコメント

    新着コメントはありません

新着のトラックバック

    新着トラックバックはありません

マツタケ

11月も半ばになり、この時期らしく朝晩の冷え込みが強くなってきました。
皆様、風邪などひかれませんようにご注意ください。
昨今、普通に入荷する事が出来ていた樹木が、生産されなくなったり、生産数が減ったりして、入手が困難なものも多くなってきました。
マツタケも、私が子供の頃には、この時期、すき焼きにはたくさん入っていた記憶があります。今まで普通に安価に入手出来ていたものが、高額になったり、簡単に入手出来なくなったりする事が増えてくるかと思います。仕方ないような寂しいような……です。
弊社社員一同、これから年末にかけて、作業に励んで参ります。


芸術

秋晴れの空が続き、日中は暑い位の日が続いています。
今月3日は文化の日です。たくさんの素晴らしい芸術に触れ、心豊かになれるといいですね。

キンモクセイ

朝晩は、めっきり秋らしくなりました。
「千里の先まで届く」と例えられているキンモクセイの香りですが、その例え通り、どこからともなく、甘い香りが漂い始めました。
キンモクセイの開花時期はとても短く、3〜4日間で開花が終わってしまいます。その間に強い雨風に当たると、日にちを待たずにあっという間に散ってしまいます。
そんなに短い開花にも関わらず、甘い独特な香りの印象は強く、人々に秋の到来を感じさせてくれます。
キンモクセイの香りには、リラックス効果もあるそうです。
夏の疲れやデジタル疲れをリセットしましょう。

朝夕は、少しずつ秋を感じられる頃になりました。
今年の夏の異常な暑さから、ほんとに秋が来るのか心配でしたが、異常気象ながらも季節は巡っています。
夏バテ気味だった、木々や花々もこれから徐々に元気になってくると思われます。
昼間は暑いのに、朝夕涼しくなるだけで、「煮物が食べたいな。」「鍋物が食べたいな。」となります。
実りの秋です。楽しみです。


ハギ

この時期になると思い出す事があります。
数十年前、京都のあるお寺で見習いの若い子と作業をしていますと、その子がハギを草だと思って全部抜いてしまい、ご住職が激怒され「今日はお帰り下さい。」という事でその日は撤収し、翌日、お詫びにお伺いさせていただきましたが「もう おたくには頼みません。」と言われ、大変気落ちした事がありました。
それから長い年月が経ち、現在に至りますが、なぜあの時ご住職が激怒されたのか、よくわからない時期もありましたが、今ではよく理解できますし、あの時、叱っていただいた事が、それから先の自分の仕事に生かされてきたと思います。
今でもそのお寺の前を通りますと、初心を思い出させていただけます。
皆で、お客様に喜んでいただけるよう精進しなければと思っております。


< 前のページ|        次のページ >