新着の記事

新着のコメント

    新着コメントはありません

新着のトラックバック

    新着トラックバックはありません

ムクゲ

9月半ばになり、昼間はまだ暑い日も多いですが、朝晩は、随分と過ごしやすくなりました。
先日、出勤途中「ムクゲ」の花が目に入ってきました。私たちのような仕事に携わっていますと、草花や木を見て、人の顔を思い出すことが多々あります。この「ムクゲ」の咲いている場所は、以前、ご高齢の方が家庭菜園をされていた所で、私が通ると、よくキュウリやトマトを下さったのを思い出しました。
弊社の敷地内にも今「ムクゲ」の「祇園守(ぎおんまもり)」という品種が咲いています。花が咲いていない時は、あまり気にも留めず過ごしてしまっていますが、このように花を咲かせてくれると、ここに居てくれていたんだと思い出します。
これからも、色々なお宅に花木を植えさせていただく機会があるかと思います。私共が植えさせていただいた花木を見ていただき、「あ〜、これはあの時、栞造園さんに植えてもらった木やったな。」と思い出していただけるような仕事をしていきたいと思っています。
残暑も厳しく、寒暖の差が激しくなってくる時期です。皆様、風邪などお召しになりませんよう、お気を付けください。



季節の移ろい

夏が終わり、秋へと季節が移っているなと感じられる今日この頃です。
昼間はまだまだ暑いですが、自然と秋の虫が鳴き始め、コスモスなども咲き始めます。虫や花は、人間以上にちゃんと季節を感じとっているんだなと思います。
9月は、涼しくなり始め、気持ちの良い気候になりますが、台風の発生が多い月でもありますので、大きな災害が発生しない事を祈るばかりです。9月1日は「防災の日」ですので、防災グッズの見直しや避難場所の確認をして、災害に備えておくのも大事ですね。
夏の疲れが出やすい時期です。朝方は気温が下がりますので、皆様、体調を崩されませぬようくれぐれもご自愛ください。

八条ヶ池

立秋も過ぎ、暦の上では秋になりましたが、暑さは衰えず、秋の気配は感じられません。
弊社も各地で様々な作業をさせていただいておりますが、今回8月の作業の一つに、長岡京市様の仕事で、長岡天満宮の八条ヶ池の木柵交換作業をさせていただきました。古くなった木柵を撤去し、新しい杭を打ってロープ柵を設置するという作業になります。
長岡京市の観光スポットでもあり、近隣の方のお散歩コースにもなっているような人が多く集まる場所ですので、景観を保ちながら、歩道の安全性を高めるという作業に関わらせていただきました。
八条ヶ池周辺は、私も、ウォーキングでよく行く場所です。朝4時頃でも、結構な人の多さです。この暑さで、水辺に行きたくなるのは、私だけでは無いようです。
まだまだ、暑さが続きます。皆様もご無理のないようにお過ごしください。

夕立

3年ぶりに開催された祇園祭も無事終わり、夏本番です。
昔は、昼間の熱気が夕立でしずめられ、縁側で涼むことが出来ましたが、今は、雨が降れば「ゲリラ豪雨」となる事も多く、「夕立」と呼べるような雨の降り方では無くなってます。
そのうち「夕立」という言葉も無くなってしまうかな?と、思った日でした。

夏野菜

短い梅雨が明けたと思ったら、また梅雨空が戻ってきてしまいました。
役行者山が納められている場所近くに、お得意様があり、毎年、この時期に庭の手入れにお伺いさせていただいております。役行者山に宵山の1日間だけ販売される「行者餅」と言うお菓子があり、山椒の香りがほんのりし、白みそとの相性も良く、この時期楽しみにしているお菓子なのですが、今年は、販売されないという事で残念です。来年こそは、食べたいなと思っています。
最近、近隣の農家さんが、朝採れの野菜を軒先で無人販売されています。非常に新鮮で安価ですので、ほぼ毎日、トマトやキュウリを購入し、食べています。新鮮ですので、マヨネーズやドレッシングを付けなくても、とても美味しいです。トマトは、常温で食べても、トマト本来の味がして非常に美味しいです。
旬の野菜をしっかり食べて、この夏を乗り切っていこうと思います。皆様も暑さに負けず、元気にお過ごしください。