新着の記事

新着のコメント

    新着コメントはありません

新着のトラックバック

    新着トラックバックはありません

菜種梅雨

3月も半ばになり、体が動かしやすい気温になってきました。雨も多く、作業が思うように進んで行かないという不便さはありますが、植物の生育に必要な水分を供給する自然のサイクルでもありますので、恵みの雨といった感じですね。
花粉症の方は、つらい時期かと思われますが、長岡天満宮さんも梅が満開間近です。
お天気のいい日にちょっとお出掛けして、春を体感するのもいいかも知れません。

芽吹き

大寒波も一段落し、これから三寒四温を繰り返しながら、春が一気に近付いてきそうです。
冬の静けさから一転して、休眠していた多くの植物が芽吹き始めます。自然の力強さと美しさを改めて実感させてくれる季節です。
寒暖差で、体調を崩しやすい時期でもあります。皆様、お気を付けください。

春よ来い

早いもので、今年ももう2月です。

まだまだ寒い時期が続きます。インフルエンザ等も流行っていますので、皆様、お気を付けてお過ごし下さい。

趣味のテンカラ釣りが随分と行けてませんので、早く春になって、テンカラ釣りが再開できることを心待ちにし、日々作業に励んでおります。

休み明け

長いお正月休みが明けて、ようやく体も本調子になってきた感じです。
気温が低い時期の作業は、体が動きにくく、ケガをしやすいですので、注意して作業に取り組んでおります。
12月中にお伺い出来なかったお宅にも、ご了解を得て1月に順次回らせていただいております。お待ちいただいているお客様には、ご迷惑をお掛けしておりますが、もうしばらく
お時間を頂戴させていただきたいと思います。

冬の足音

12月も半ばになり、冬の足音が聞こえてきた感じですね。
夏の猛暑と秋になってもいつまでも気温が高い日が多かったので、今年の紅葉は、綺麗かな?どうかな?と思っておりましたが、その心配をよそに、特にモミジが真っ赤に色付いており、見応えがあったような気がします。
底冷えのする京都の冬がやって来ます。暖かい鍋でも食べて、身体の芯から温まりましょう。
皆様、体調管理にご留意下さい。

カレンダー

  • 2025年3月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリー