新着の記事

新着のコメント

    新着コメントはありません

新着のトラックバック

    新着トラックバックはありません

出会いと別れ

春は、出会いと別れの多い時期です。
「別れ」の寂しさと「出会い」のワクワクで、心が落ち着かない方もおられるのではないでしょうか。
「出会いは別れの始まり」です。「別れ」は、悲しい事ですが、人間、誰しも一生一緒にいることはできません。ですから、今、目の前にいる誰かや新たに出会った誰かとも「この人と一緒にいられる時間も、限りのあることなんだなぁ」と考えて、一緒に過ごすその時間を大切にしなければいけないなと思います。
一つ一つの出会いを大切にしていきましょう。

タケノコ

早いもので、もう4月です。
弊社の周りの竹林では、タケノコ掘りが最盛期を迎えています。
今年は、暖かい日が多かった為、タケノコの成長も早いようです。
例年通り、タケノコの時期はまだもう少し先かな?なんて、もたもたしていたら、シーズン終了となってしまうような勢いです。
タケノコを毎年地方の知り合いに送らせてもらいますが、皆さん「柔らかくて、えぐみが無くて、美味しい!」と楽しみにしてくださっています。これもひとえに、農家さんが手間をかけて土づくりからされている努力のおかげです。長岡京の特産品「タケノコ」、デパートに出ると高級品になってしまいます。是非、長岡京市に足を運んでいただき、直売所で、お買い求め下さい。デパートよりも新鮮で、少しはお安く手に入ると思いますよ。
寒暖の差が大きい時期ですので、皆様、体調管理にお気を付け下さい。


気温が20度を超える日があったり、日に日に春らしくなってきました。
ただ、春めいてくると、花粉症の方には、つらい時期の到来です。今年は、10年に一度の花粉大飛散だとか。。。「大飛散」聞いただけで、くしゃみが出そうです。
京都のサクラ開花予想は、3月22日頃だそうです。寒さ厳しい冬を越え、春の訪れを知らせてくれるかのような、絶妙のタイミングで咲くのがサクラです。この絶妙なタイミングにより、これから楽しい事が待っていると思わせてくれるような気がします。
私は、個人的には、山科疎水のソメイヨシノを中心とした桜並木がお気に入りの一つです。
花粉対策、日焼け対策、昼夜の寒暖差対策をしっかりとして、春の訪れを楽しみたいと思います。


インバウンド

3月に入りました。
各地インバウンド等で観光の方が増えて参りました。
仕事柄、観光地近くで仕事をさせていただく事が多く、半年前とは違い、どの場所へ行っても観光客が増えています。
嵐山の渡月橋辺りも、通るのに人とぶつかりながらでないといけない位になっています。
観光客が増え、京都の町がにぎやかになるのは良いのですが、仕事で昼食をとるのに、いつも行っている小さな定食屋さんへ行っても、どこから情報を得て来られるのか、観光客でいっぱいで、昼食を食べるのにも苦労する事が増えてきました。
また、乗り物も混み、道路も混雑し、仕事をスムーズに進めるのには、困る事も多いです。
これから日を追うごとに春めいてくると思います。春の陽気に誘われて、また、観光客が増えるかと思いますが、京都に観光で来られた方々に、京都はいい所だなあ〜と思ってもらえれば嬉しいです。

銭湯

幼い頃、京都市中京区壬生という所に、幼稚園から小学校に上がる前頃まで住んでいた事がありました。
先日、所用で昔住んでいた辺りに行く事があり、少し周りを歩いておりますと、昔通っていた銭湯が残っていました。すごく懐かしく、一風呂浴びさせていただきました。
内風呂が出来てからは、銭湯に通う事が無くなりましたが、たまには町の銭湯もいいものです。帰りには、餃子の王将の本店も、程近くにありますが、幼馴染が営業している中華屋さんで、美味しい餃子を食べて帰りたいと思います。
子供の頃は、お風呂屋さんの中のタイルの仕切り塀が、もっと高かった記憶があるのですが、
今見ると、随分と低いもので、不思議で面白かったです。
子供の頃、大きく見えていたものが、大人になると小さく見える事って良くありますよね。
自分がそれだけ成長したという事なんですが。
寒暖差が大きい時期です。皆様、体調管理にご留意下さい。

< 前のページ|        次のページ >