【Web講座】 『車のバッテリー上がり対処法』−ヤサカ石油

こんにちは。ヤサカ石油鰍フ広報担当田中です。

本日も現場より【車のトラブルWeb講座】をお届けします。

  1. 1.JAFの出動件数No.1事例とその原因
  2. 2.バッテリーの繋ぎ方、5つのステップ



1.JAFの出動件数No.1事例とその原因

JAFの出動が多いのはなんだと思いますか?それは「車のバッテリー上がり」なんです。

では、バッテリー上がり原因で多いのはといいますと、車のライトの消し忘れや、ルームランプの消し忘れ。

とっても身近なところにバッテリー上がりの原因が潜んでいます。

2.バッテリーの繋ぎ方、5つのステップ

準備するもの

  • ・赤と黒のブースターケーブル
  • ・助けてくれる車を探します

バッテリーの繋ぎ方

  1. @まずは故障車のバッテリー端子「+」に赤コードを接続します。
  2. A次に協力車のバッテリー端子「+」に赤コードを繋ぎます。
  3. B次に協力車のバッテリー端子「−」に黒コードを接続します。
  4. C反対側を故障車のエンジンルームの金属に接続して下さい。
  5. D接続後、数分経ってからエンジンをかけます。

エンジンがかかったら、最初に繋いだ順番と逆の順番でケーブルを外していきます

これ,一度実践してみてください。お店で実際、この講習をしたことがあり、女性ドライバーの方々が実践されました。

            【筆者プロフィール】
12.JPG京都府長岡京市に生まれる。西乙訓高校、短大を経て某大手車販売の本部インストラクターとなる。
女性教育に携わった後、京都に戻りヤサカ石油潟}ネージャーを任される。
結婚、長女出産後 WEB、広報の仕事に就く。
働くママを応援するママサークル【bizmomnagaokakyo】を立ち上げ活動中。

【店舗情報】

     京都府長岡京市 車のトラブルお任せ

ヤサカ石油梶@テクノピア長岡(ゼネラルガソリンスタンド)

京都府長岡京市開田1丁目18番22号
営業時間 7時〜20時
定休日なし
電話 0120-708-750
http://www.yorozuyanet.jp/y958/