新着のコメント

    新着コメントはありません

新着のトラックバック

    新着トラックバックはありません

住宅エコポイント情報<5> 「日本の元気、はじまる」

住宅エコポイント

29日付け全国の朝刊に 「日本の元気、はじまる」 という 全面広告が載っていましたがご覧になりましたか?


1・住宅エコポイントの開始
  私共のお客様はガラスの交換で早々とエコポイントの申請を済ま
  されました。

2・贈与税の非課税枠の拡大
  お子さんやお孫さんに、住宅の取得や増改築にたいしてずいぶん
  大きな枠で非課税扱いになりますね。 
  税理士さんや司法書士さんの出番です。

3・「フラット35」Sの金利が引き下げ
  ハウスメーカーさんや銀行さんがニッコリでしょうか。

4・建築確認手続きの運用改善
  改善と言うからには以前が悪かったということですか?
  私共もすこし恨みを持っていますので嫌味っぽく書きます。 
  
  「アネハ」事件以来「建築屋は悪いことをするから気をつけよう」という
  基本理念の下、嫌がらせとしか考えられないほどの大量の資料や
  書類の提出を求められ、お上の威信をまざまざと見せられましたが、
  それが経済の悪化を招いたことにやっと気付かれたようです。

5・住宅瑕疵担保保険で安心
  「アネハ」ほどセンセーショナルな事件ではありませんでしたが、
  被害者は比べ物にならないほど多く地域も全国にまたがる問題で
  した。
  購入した住宅が「傾いてきた」「雨漏りがひどい」という住宅と
  して基本的なところに欠陥が出てきたのに建てた工務店が倒産し
  て自腹で修理しなければならないという問題でした。
  消費者保護の立場から販売業者にその修理費を担保することと
  問題が発生しないような対策をとることと、発生した場合修理を
  義務付けしました。
  工務店にとっては問題が発生した時掛かる費用に比べたら
  初めからちゃんとした仕事をして販売する方がいいので自ずから
  丈夫な建物を提供することになり、全てにメリットがあるという
  やり方です。


国土交通省の広告でしたが、活字にあるよう活力のある日本にもどって欲しいものです。