新着のコメント

    新着コメントはありません

新着のトラックバック

    新着トラックバックはありません

京都庭師のNY日記@

京都 長岡京市 庭師
梅鉢園(うめばちえん)梅野です。
(庭・植木・ガーデニング・版築)

先日、京都の庭師としてNYで「日本の庭」について講演いたしました。
初めての渡米でしたが大変喜ばれ、自分自身も学ぶことが多く
それらをご紹介いたします。

とにかく建物が高く、ヒューマンスケールを逸脱してますが、
100年前の建物などもたくさん残っており、文化財などへの関心は高いようです。

グランドセントラルターミナルにて


丁度、国連会議の時期でしたので厳戒態勢でした。

公園は平日の朝から仕事する人、散歩、読書、日光浴と
利活用の度合いが高く日本の閑散とした公園とは
利用度が違いました。花も綺麗に手入れされ
自然観においてもより密接なのか?と思うくらいでした。


食材や市場も徒歩圏内には大型店がないため、
活気があり経済の循環が見受けられました。
NYでは景気の順調さを現地の方からもお聞きできました。
物価は少し高めでしたが、日本の1.2倍位の感覚でした。

行く場所全てがメジャーな場所という事もあり観光客も多く、
観光行政はどのようなシステムか気になりました。

地下鉄や町中もかつての治安の悪さの印象でしたが
改善され、そういった点も観光客の動員に
つながっているのではと推測できました。

至る所で開発がおこなわれ、夜中中もサイレンが鳴っている光景は眠らない町
世界有数の大都会ならではといって所でしょうか。
住むには抵抗がありますが、たくさんの刺激を受けて帰ってきました。

何度かにわけ体験記を記載したいと思います。

庭造り
梅鉢園 うめばちえん
京都 長岡京市
http://umebachien.jp

#NY#京都#京都庭#長岡京市#長岡京市庭#植木#ガーデニング#おしゃれ