新着のコメント

    新着コメントはありません

新着のトラックバック

    新着トラックバックはありません

ダウンタウン松本さんが来た!!

京都 長岡京市 庭師
梅鉢園(うめばちえん)梅野です。

(庭・植木・ガーデニング・版築)

長岡京市にあるUnir(ウニールコーヒー)さんに
ダウンタウンの松本さんが来ました!!

こちらのお店は南米などへ直接豆を買い付けに行かれる
スペシャリティコーヒーのお店です。

そしてオーナーの山本さんは高校の先輩でもあり
奥さまの知子さんはバリスタ日本チャンピオンでもあられます。

こちらの本店を作られる際にディスプレイ棚の土台を
版築でさせていただきました。


版築とは古来からの土木工法で、現在はデザイン性に優れるという事で
庭園や店舗のディスプレイに用いられます。

作業はかなりハードでデザインも型枠を外すまで完成がわからないので
ドキドキです!!

またお店の命であるコーヒー豆を土の中に入れ
オーナーご夫婦にも思い出としてセルフビルドしていただきました。
そんな思い入れのある場所が脚光をあび非常にうれしく思います。

庭造り
梅鉢園 うめばちえん
京都 長岡京市
http://umebachien.jp

京都長岡京の庭師ニューヨーク講演が決定しました!!

京都 長岡京市 庭師
梅鉢園(うめばちえん)梅野です。(庭・植木・ガーデニング・版築)

来る2019年9月28日にニューヨーク日系人会館にて
庭の講演を行う事になりました。


蔓延する情報化社会の中で「本当の庭は何か」
を少しでもお伝えできればと思っております。
偶然にも28日は(にわ)の日でもあり、日本の伝統産業でもある
庭園文化を通し、ソフトパワーで日米の橋渡しのお手伝いをさせて頂きたいです。


The Japanese American Association of New York, Inc.
49 W 45th Street, 11th Floor
New York, NY 10036
Phone: (212) 840-6942, 6899

http://jaany.org/ja/
http://jaany.org/ja/jaa_hall.html

庭造り
株式会社 梅鉢園(うめばちえん)
代表取締役 梅野星歩

〒617-0824
京都府長岡京市天神4丁目13番6号
TEL(075)955-2281
http://umebachien.jp

ホテルディスカバー京都長岡京ができました!!

京都 長岡京市 庭師
梅鉢園(うめばちえん)梅野です(庭・植木・ガーデニング・版築)

先日、京都長岡京市にできました
ホテルディスカバー京都長岡京の
交流会イベントに参加してきました。

こちらのホテルは単に宿泊、飲食するだけでなく
地域の良さを体験し、コミュニケーションを生み
かけがえのない思い出つくりをする
プラットフォームのような機能を
目指しておられます。

有名スポットを巡って、家に帰り
「あ〜やっぱり家がいいな〜」という
典型的な旅行ではなく、そこでしか味わえない、
そこでしか会えない人々との
交流により、豊かな体験を共有する
「もの消費」→「こと消費」の空間となっています。

集う、語らう、飲めるをキーワードに

交流会が開かれました。

我々庭園に関わる人間としても、人々が集え、交流できる場としての
庭園を造っていきたいと思っています。

枯山水や松の木や石がなくても現代人に必要な空間を提供していく
事がクリエイターとして必要だと考えています。


今後もホテルやランドマークを中心に
その土地の歴史、文化、気候、人々の営みが体験でき
将来的には持続可能な社会が少しでもできる手伝いをしていきたいと思っています。


梅鉢園 うめばちえん
京都 長岡京市
http://umebachien.jp


#ホテルディスカバー京都長岡京#長岡京市宿泊#長岡京ホテル


お盆の台風10号

京都 長岡京 庭師
梅鉢園(うめばちえん)梅野です。
(庭・植木・ガーデニング・版築)

 暑さが災害級と言われますが、お盆になっても暑い日が続きます!!
蓮の花がきれいに咲いていますが、GWくらいまでは寒い日が続きました。
この暑さが嘘のようです!!

ですので、池の中で育てていたハスはほとんど芽が出ませんでした。

昨今は春と秋の期間が短くなってきていると言われますが
われわれ庭師は常に自然と一緒にいますので、非常に納得がいきます。
お盆期間中の台風10号が心配ですが・・・

夜になっても熱帯夜が続きますが、子供は花火で夏を満喫しています。

灯篭にはお盆の期間中、灯りがともされます。

先祖を迎え入れる灯りという事で西向きに設置しています。

LEDの灯りですが、古い物と新しい物が交わってます。
子供も興味津々です。

庭造り
梅鉢園 うめばちえん
京都 長岡京市
http://umebachien.jp

京都新聞に掲載されました。

京都 長岡京市 庭師
梅鉢園(うめばちえん)梅野です(庭・植木・ガーデニング)

先日、京都新聞に載せていただきました。


本当に少しのスペースにも関わらず、
色んな方々からお声がけいただき、
メディアの影響力の大きさを再認識しました。
今回は京都新聞、電通の共同事業で
マイベストプロという
色んな町のプロを紹介するという
窓口だったんですが
テーマを
「土地の声を聴き、
  お施主さんの心を映すプロ」

と紹介いただきましたので今後も精進していきたいと思います。

庭造り
梅鉢園 うめばちえん
京都 長岡京市
http://umebachien.jp


#植木
#庭
#ガーデニング
#京都
#長岡京市
< 前のページ|        次のページ >